よくある質問
Questions

Q1. どのような業務を行っていますか。
A1.
トータルビルメンテナンス、建物の資産価値を高めるプロパティマネジメント、各種工事事業、供食物件の運営、不動産賃貸物件の管理・運営、保険商品のご提案などを行っています。
詳しくはこちらからご確認ください。
Q2. 営業対象範囲はどこになりますか。
A2.
現在、北は青森、南は九州まで各地で物件管理を行っております。
各所に点在している施設の一括管理、遠隔地の管理も承ります。
Q3. どのような資格保持者がいますか。
A3.
商船三井興産グループでは以下の資格取得者が各種業務にあたっております。
  • 環境衛生管理
    • 建築物環境衛生管理技術者
    • ビルクリーニング技能士
    • 建築物清掃管理評価資格者(1級、2級P、2級M)
    • 衛生管理者(1種、2種)
    • 特別管理産業廃棄物管理責任者
    • 病院清掃受託責任者
  • 設備管理
    • 電気主任技術者(2種、3種)
    • 電気工事士(1種、2種)
    • ボイラー技士(特級、1級、2級)
    • 冷凍機械責任者(1種、2種、3種)
    • 消防設備士(甲種、乙種)
    • 消防設備点検資格者(1種、2種)
    • 建築設備検査資格者
    • 特殊建築物等調査資格者
    • エネルギー管理士
  • 建設工事
    • 建築士(1級、2級)
    • 建築施工管理技士(1級、2級)
    • 管工事施工管理技士(1級、2級)
    • 土木施工管理技士(2級)
    • 電気工事施工管理技士(1級、2級)
  • 不動産管理・その他
    • 宅地建物取引士
    • 管理業務主任者
    • マンション管理士
    • ビル経営管理士
    • 認定ファシリティマネージャー
    • 警備員指導教育責任者
    • 管理栄養士
    • 栄養士
    • 調理師

ビル・マンション管理

Q1. 清掃は1回からでも依頼可能ですか。
A1.
単発のご依頼も承っておりますので、ぜひご相談ください。
お客様のご要望に沿ったプランをご提案します。
Q2. 定期清掃はどのくらいの間隔で行うものですか。
A2.
年に2回から6回クリーニングをご利用いただくお客様が多いようです。
汚れが目立ちはじめてからご依頼いただくなどスポット作業も承っておりますので、
気になることがありましたらぜひご相談ください。
Q3. 料金について教えてください。
A3.
概算でお見積りすることは可能ですが、使用薬剤、汚れ具合、清掃時間帯によって異なります。
お話を伺ったのち、お客様のご希望に見合うご提案をさせていただきます。
お見積りは無料ですので、ぜひお問い合わせください。
Q4. 現在のコストを見直したいのですが。
A4.
現在の委託内容をお伺いし、詳細を検討することでコストを低減することが可能となる場合もございます。
作業の効率化、薬剤の見直し等ご提案いたしますのでぜひご相談ください。
Q5. 清掃を依頼したいのですが、破損している箇所がある場合、修理も可能ですか。
A5.
商船三井興産では、修繕・リニューアル工事なども承っております。
修繕の規模によっては清掃のタイミングで終わらせることが難しい場合もございますので、
現地調査で状態を把握したうえで、清掃等を含んだご提案をさせていただきます。
Q6. 作業中、立ち会いは必要ですが。
A6.
原則として立ち会いをお願いしていません。
お客様から進捗確認や作業途中でのご指示などございましたらお立会いいただくこともございます。
Q7. 空調・電気設備などの点検やメンテナンスも依頼できますか。
A7.
承っております。
商船三井興産では建物の維持管理に必要となる各種資格保有者が多数おりますので、ご要望をお聞かせください。
Q8. トータル管理をお願いしたいのですが。
A8.
商船三井興産は清掃、設備、警備などのビル管理から、供食、保険等、さまざまなご提案を行っております。
ご希望をお聞かせください。
Q9. マンションの管理は行っていますか。
A9.
行っております。
フロントコンシェルジュ・受付業務から管理組合のお手伝いまでマンションに関する様々な業務を行っております。
詳しくは、マンション・寮などの運営管理をご確認ください。
Q10. 外国語対応のできるコンシェルジュを派遣してほしいのですが。
A10.
商船三井興産では外国人向けの高級マンション管理の実績がございます。
お客様のご要望に沿った内容でご提案いたします。

供食業務

    Q1. 食事のメニューはどのようなものがありますか。
    A1.
    和洋中ほか減塩メニューなどの健康に考慮したヘルシーなお料理など、さまざまです。
    詳しくは、食事提供事業のメニュー例をご確認ください。
    Q2. 季節のメニューなどはありますか。
    A2.
    その時々の旬の食材を料理に取り入れています。食事からも季節を感じていただけるよう、行事食などもご提供しています。
    Q3. アレルギー対応はどうしていますか。
    A3.
    万全の体制を整えております。
    アレルギーをお持ちの方も美味しく召し上がっていただけるメニュー作りを行っています。
    Q4. どのような物件を扱っていますか。
    A4.
    レストランや社員食堂、食事付きマンション、ホテルなど様々な物件で供食業務を請け負っております。

不動産管理

    Q1. 扱っている物件の所在地はどこになりますか。
    A1.
    用途によって異なりますが、管理マンション(単身者用、ファミリー用)は東京都、神奈川県、埼玉県にございます。
    仲介物件・事務所ビル等については、東京都、神奈川県、大阪府、兵庫県にございます。
    詳しくは不動産事業をご確認ください。
    Q2. 不動産の売買は行っていますか。
    A2.
    主に賃貸物件を取り扱っております。
    Q3. 単身者用の賃貸物件はどのような物件ですか。
    A3.
    単身者用賃貸マンションは、お部屋に家具や電化製品がセットされており、
    入居即日から快適な暮らしをスタートいただけます。
    お客様が快適にお過ごしいただくために、充実したフロントサービス、クリーニングなどの取次、食事提供などを行っております。

保険関係

Q1. 取扱い保険会社について教えてください。
A1.
各種保険会社の商品を取り扱っております。
詳しくは保険代理店事業をご確認ください。
Q2. 取扱い保険の種類はどのようなものがありますか。
A2.
損害保険・生命保険の総合代理店として、自動車保険、火災保険、傷害保険、賠償責任保険、生命保険、医療保険、がん保険など、各種保険商品を取り扱っております。
個人のお客様から法人のお客様まで、あらゆるリスクマネジメントのお手伝いをさせて頂きます。
詳しくは保険代理店事業をご確認ください。 ご相談・お問い合わせをお待ちしております。
Q3. 事故に遭いました。連絡はどうしたら良いですか。
A3.
以下までご連絡をお願いします。
お電話によるご連絡 フリーダイヤル 受付時間
三井住友海上 自動車事故 0120-258-365 24時間365日
自動車事故以外 0120-258-189
東京海上日動 東京海上日動安心110番
(事故受付センター)
0120-119-110 24時間365日
損保ジャパン日本興亜 事故サポートセンター 0120-256-110 24時間365日
そんぽ24 事故受付センター 0120-119-007 24時間365日

弊社連絡先(営業時間:月〜金 09:00〜17:00)

フリーダイヤル TEL FAX
東京
(本社)
0120-853-370 03-3517-5305 03-3517-5310
大阪
(関西支社)
0120-975-308 06-6441-5727 06-6441-8073
Q4. 契約後の変更手続きについて教えてください。
A4.
お引越しやお車の買い替えなど、ご契約内容変更のご予定がございましたら、保険会社所定の変更手続が必要となります。
まずは弊社までご連絡ください。